祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

【京都珈琲探訪】第12週目 スーパー・コーヒー本店

f:id:gionrinken:20151016213109j:plain

 先週はお店の都合でお休みをいただきました、【京都珈琲探訪】ですが、今週から復活いたしました。
今回で第12週目、北小路にある大徳寺のすぐ近く、創業50年を超える老舗珈琲焙煎店スーパー・コーヒーさんです。
期間は10月16日から21日までです。

 f:id:gionrinken:20151016213122j:plain

 今回はせっかくですのでどちらもスーパー・コーヒーさんのブレンドをいただきました。
右がホット、左がアイスです。 

f:id:gionrinken:20151016213136j:plain

 中煎りと深煎りの間くらいでしょうか?
昔懐かしい珈琲です。

f:id:gionrinken:20151016213148j:plain

こちらアイスコーヒーです。
2種類の豆を焙煎し、ブレンドしています。 

f:id:gionrinken:20151016213159j:plain

 左がホット珈琲、右はアイス珈琲です。
アイスの豆の深煎り焙煎は少し大きめの豆です。


さて今回お世話になるスーパー・コーヒーさんは北大路にある大徳寺さんのすぐ近くです。
お店にはめちゃ大きな焙煎機が置いてあります。 

f:id:gionrinken:20151016213212j:plain

 

f:id:gionrinken:20151016213226j:plain

こちら焙煎機のアップ。
年季が入っています。 

f:id:gionrinken:20151016213239j:plain

 どこか懐かしい雰囲気のお店です。
ちょうど目の前がバス停なので買いに行きやすいですね。

喫茶店らしい、素朴ですがどこか懐かしいサイフォンコーヒーに仕上がりました。
今回は10月16日から21日までですのでお早めにどうぞ。

スーパー・コーヒー本店
電話 075-431-1226
住所  京都市北区紫野 雲林院町22