祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

2017年 第60回祇園をどり~雪月花東山風情~

今年も祇園をどりが満員御礼の中終了しました。
連日補助席が出る盛況ぶりでした!
ありがとうございました‼

 60回記念ということで過去の写真が展示されていました。

f:id:gionrinken:20171111141556j:plain

随分前の祇園会館

f:id:gionrinken:20171111142651j:plain

街の雰囲気が…面影がある…??
喫茶とフランス料理、いいなぁ。

f:id:gionrinken:20171111142916j:plain

現在ローソンのある場所ですね。
八坂の階段が心なしか少ない気がするのは私だけでしょうか。

f:id:gionrinken:20171111141654j:plain

まるで選挙カー?舞妓さんが宣伝しています。
当時は10月の中日からの開催だったんですね。

f:id:gionrinken:20171111141905j:plain

観劇前のお茶席。
風情があっていいです。

f:id:gionrinken:20171111141950j:plain

テンション高めな観客席。
畏まって見るのもいですが、踊りも歌舞伎も昔の見方の方が私は好きです。

f:id:gionrinken:20171111142347j:plain

むちゃくちゃカッコイイ御衣装です。
迫力があります!

f:id:gionrinken:20171111142449j:plain

地方さんです。
現在は6名横並びです。

f:id:gionrinken:20171111142211j:plain

御扇子は違えど、もしかしてこの曲は…

さて今年は3日から踊りを拝見いたしました。

f:id:gionrinken:20171111143302j:plain

お客様と一緒に観劇しました。
この日のチケットは最前列だったので皆さんてんてんを大量ゲットです。

f:id:gionrinken:20171111143449j:plain
夜は芸妓の雛菊さんとつね桃さんをお呼びしてお疲れ様会。
場所は今年のサブタイトルと同じ雪月花の洋間を使いました。

f:id:gionrinken:20171111143545j:plain

改めて写真を撮ると恥ずかしいです。

今年は6日、9日、千穐楽と観劇しました。
大きな舞台ですので見る場所によって随分と雰囲気が変わります。
個人的には花道寄りと真ん中のお席が見応えがあり楽しかったです。

番号の若い、桟敷側は地方さんも含めて全体を見渡せるのでおススメです。

f:id:gionrinken:20171111144144j:plain

てんてん。
芸舞妓さんの名前が書いてあります。
さて、イイことあるかなぁ。


今年は舞妓さんの踊りが多く、現代的なプロジェクターの映像もありました。
非常に攻めた舞台で面白かったです。
また70年、80年、100年と続いていきますよう切に願っております。

来年も10月初旬までにご連絡をください。
チケットのお手配をさせていただきます。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。