祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

【京都珈琲探訪】第9週目 カフェ・ヴェルディ

f:id:gionrinken:20150918011326j:plain

皆様、そろそろシルバーウィークが近づいてきましたが、もうご予定は立てられましたでしょうか?
祇園喫茶Rinkenのシルバーウィークの期間は通常通り、祝日営業で12時から17時までオープンしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて今回は下鴨本通りにあるカフェ・ヴェルディさんに伺いました。
今回は9月18日~9月23日までです。

 前回お世話になりました、ゴールデンコーヒーさんですが、石焼き珈琲の香ばしさが好評で月曜日にホット珈琲が完売しました。
皆様どうもありがとうございました。


下鴨の名店カフェ・ヴェルディ

 

さて今回のカフェ・ヴェルディさんですが、皆様もご存知かもしれません、下鴨本通りにある自家焙煎珈琲店です。
店主は以前、同じく下鴨本通りにある家具の浜野さんのイベントで一度珈琲をいただいたことがございます。

 

 

f:id:gionrinken:20150918133928j:plain
右がホット珈琲、左がアイス珈琲の豆です。

f:id:gionrinken:20150918134055j:plain
今回のホット珈琲はケニアAAといいます。
ちなみにAAとはケニアの等級基準で最大の豆のサイズを表していて、最高級の豆になります。
サイフォンで点てるとまろやかな苦味と、余韻のある良い後味が特徴です。
やや野性味を感じさせる風味がとてもいいです。

f:id:gionrinken:20150918134210j:plain
アイス珈琲はイタリアンブレンドという豆をいただきました。
深煎りですが飲み口はあっさりとしています。
お食事前に飲まれるのもアリだなぁと店主は思っております。

f:id:gionrinken:20150918134328j:plain

豆比較写真
両方とも深煎りの豆ですので写真では違いがわかりにくいかもしれません。
艶があって本当に綺麗な光沢の豆に仕上がっています。


カフェ・ヴェルディ
さて今回お世話になりましたカフェ・ヴェルディさんですが大変きれいなお店です。

f:id:gionrinken:20150918020025j:plain

今回はお写真をいただきました。
最近改装をされたそうです。

f:id:gionrinken:20150918020145j:plain

カウンターのすぐよこには焙煎機があります。
その横では忙しい合間を縫って、丁寧にハンドピックをされています。

f:id:gionrinken:20150918020844j:plain

この作業があってこそ美味しい珈琲豆ができます。

f:id:gionrinken:20150918021047j:plain

カウンターにはたくさんの豆が並んでいます。
豆は使う分だけその日に焙煎されるそうです。

カフェ・ヴェルディ
Tel 075-706-8809
住所 京都市左京区下鴨芝本町49-24 アディー下鴨1F
ホームページ http://www.verdi.jp/


営業時間
 8:30~19:00 (火~土)
 8:00~18:00 (日・祝)

<定休日> 毎週月曜日・第三火曜日(定休日が祝日の場合は翌日)