皆様京都の夏を謳歌されていますか?
かなりの湿度にまいっている方も多いかと思います。
今日みたいな日は水分をたくさん摂ってくださいね。
さて時期も時期なので、祇園祭りについて。
祇園祭りには2つの顔があります。
1つは皆様もよくご存知の山鉾巡行です。
こちらは町人のお祭りで、主に呉服屋さんが中心に盛り上げた経緯がございます。
そしてこちらは知らない方もいらっしゃるかもしれません、御神輿です。
三若、四若、錦、子供神輿とございまして、こちらは八坂神社のお祭りです。
店主も以前から四若に参加して毎年神輿を担いでいます。
話が長くなりましたが、今日は御神輿の前行事で神輿洗いという神事があります。
これは八坂の神様を御神輿にお乗せし、京の街を練り歩く前に、まずは通る道を浄化する、という神事です。
とてつもなく大きな松明に火をつけ八坂神社⇔四条大橋というコースですね。
毎年松明を担ぐ時には髪が焼けそうでドキドキします。
四条大橋の中央まできたら、鴨川の水でお清めします。
この時に鴨川の水をそこら一帯に撒きますが、これを浴びるといいらしいと近所の方に教えていただきました。
是非一度ご覧ください。
なかなか迫力のある神事です。
あと、今日は長刀鉾の組み立てを見てきました。
この鉾はくじとらずといって順番が決まっていて1番目です。
祇園祭の一番人気のある鉾ではないでしょうか?
今年は長刀鉾を毎日レポートしようと思っています。
京都に住んでいますが、今までちゃんと見たことがないので楽しみです。
釘などを使ってないですね。
そして町内の衆も
毎日行ってどんな感じで組み立てているのか見てきます。