祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

2016年葵祭

f:id:gionrinken:20160516215023j:plain


今年も葵祭がやって参りました。
京都三大祭りの一つで、下鴨神社と上賀茂神社のお祭りです。
今年は後輩が采女という役で行進するということで行って参りました。

 諸事情で中まで入らさせていただいたので馬や女官、斎王代のお写真が撮れました。

f:id:gionrinken:20160516215059j:plain

あと、本殿の祝詞などの儀式に愛之助さんと藤原紀香さんがいらっしゃったのには驚きました。

さて葵祭の記事を書くにあたって色々と調べていて知ったのですが、
下鴨神社の流鏑馬、こちらは葵祭の前儀になるんですね。
お恥ずかしい話、全く別の神事だと思っておりました。
ちなみに射手の掛け声『イン、ヨー』とは『陰陽』をあらわしているそうです。
上手く当たれば、その年は五穀豊穣となるそうです。

待機中のお馬

f:id:gionrinken:20160516215129j:plain

本殿前
f:id:gionrinken:20160516215204j:plain

これはかなり大きかったです

f:id:gionrinken:20160516215310j:plain

お馬も1番から順に出ていきます

f:id:gionrinken:20160516215349j:plain


子供たち

f:id:gionrinken:20160516215427j:plain

続いて女官たち

f:id:gionrinken:20160516215454j:plain


京都三大祭りに数えられるだけあって、衣装一つ一つが豪華です。
流石貴族のお祭りですね!!
実は足元も草鞋や黒皮の袋状の靴など、いくつか違いがあったりします。
そのあたりのことも調べると面白いかもしれませんね。