読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

【京都珈琲探訪】第2週目 いよいよ明日まで!

f:id:gionrinken:20150728215213j:plain

さてご好評をいただいております【京都珈琲探訪】の第2週目、CIRCUS COFFEEさんの豆ですがいよいよ明日までとなります。

日曜日に1度アイスコーヒーがなくなりましたがすぐ手に入りましたので明日まではありそうです。
まだの方は是非お越しください。
明日は23時までオープンしております。

焙煎見学

さて月曜日にCIRCUS COFFEEさんに買いに行ったら、偶然焙煎中だったので見学をさせていただきました。

f:id:gionrinken:20150728215417j:plain

こちらが焙煎機です。
中ではアツアツにローストされています。

見ているだけで熱気が伝わってきます。
たき火をイメージしていただければいいと思います。

さて真ん中の黄色い持ち手がわかりますか?

f:id:gionrinken:20150728215546j:plain

この黄色い持ち手の先端に、珈琲豆を見るためのくぼみがあります。焙煎士さんはこちらで色を見たり、香りでロースト具合を測るんですね。

f:id:gionrinken:20150728220036j:plain

頃合いをみて、一気に下に流し落とします。

あとは下でかき混ぜ、粗熱を取っていきます。この落とす瞬間の音と熱と香りは本当にいいものです。

こんな風に、珈琲豆農家から始まり、焙煎士、喫茶店と、珈琲は職人達の手によってお客様の元へやってきます。

店主はお客様に飲んでいただく最後の工程を担っているので、常に丁寧に淹れるよう心がけようと再確認させられました。

さて【京都珈琲探訪】第2週目 CIRCUS COFFEEさんの豆は明日で御仕舞になります。香り高い上品な珈琲を最後までお楽しみください。