祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

【京都珈琲探訪】第17週目 Toru Cafe

f:id:gionrinken:20151204165354j:plain

いよいよ冬の訪れを肌で感じるようになってきました。
今日は特に風が強いので外出の際にはお気をつけください。

さて今週もやってまいりました【京都珈琲探訪】第17週目は東本願寺さんのすぐ横のToru Cafeさんにお邪魔いたしました。
12月4日から9日までです

 先週お世話になりました、北大路の伊藤珈琲さんにご紹介していただき行って参りました。
Toru cafeさんですが、インターネットで検索しますと前の住所のままの場合が多いのでお気をつけください。
現在は大谷婦人会館の1階から移転されています。

烏丸通りを東本願寺さんの北側あたりまで下がりますと横の筋、花屋町通りがございます。
こちら、以前レセプションパーティーにご紹介いただきました、綛谷さんのお店のすぐ近くです。


前回は大谷大学とのコラボレーション豆という一風変わった豆をいただきましたが、今回は今までいただいた豆と違う国のものを選ばさせていただきました。

f:id:gionrinken:20151204170738j:plain

左がタンザニア、右がメキシコです。
今回は両方ともホット珈琲専用となります。

f:id:gionrinken:20151204171340j:plain

タンザニアのキゴマ地区で採れるディープブルーという豆です。
こちら飲み口は苦みが先にきますが、後味はスッキリとしています。
食後にいいのではないでしょうか

f:id:gionrinken:20151204171412j:plain

こちらメキシコのエスパーニャ農園の豆です。
香りがよい中浅煎りですのですっきりとした酸味が特徴です。
余韻に珈琲らしさが残り、珈琲初心者の方でも飲みやすいかと思います。

f:id:gionrinken:20151204171736j:plain

左がエスパーニャ、右がディープブルー
焙煎具合がはっきりとわかります。


さて今回お世話になるToru Cafeさんですが、ネットに書いてある辺りをウロウロと迷い、閉店間際になってしまい申し訳なかったです。
烏丸通、花屋町の南角ですのでお気をつけください。

f:id:gionrinken:20151204171906j:plain

入ってすぐに豆が鎮座しております。
比較的中煎りから中深煎りが多いようです。

f:id:gionrinken:20151204172326j:plain

珈琲の好きなかたは、今飲んでいる豆がどこか見てみるのも面白いかもしれません。

f:id:gionrinken:20151204172410j:plain

インテリアもお洒落です。
ついゆっくりと見てしまいます。

最近は特に京都は旅行客が多いと感じます。
東本願寺さんは参拝客の方もたくさんいらっしゃると思います。
すぐお向かいですので是非帰りにお茶していただきたいですね。


Toru Cafe
電話番号 075-361-0787
住所 京都府下京区烏丸2-307
営業時間 7:00~18:00
定休日 不定