祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

【京都珈琲探訪】第6週目 自家焙煎珈琲・ガロ

f:id:gionrinken:20150829033917j:plain

さて皆様夏風邪はひいてませんか?
店主は咽鼻風邪で先週は夜の営業が何日かできませんでした。
皆様お気をつけて!


さてあっという間に金曜日を迎えまして【京都珈琲探訪】第6週目。

 

今回は自家焙煎珈琲・ガロさんの豆を使わさせていただきました。
8月28日~9月5日までとなります。
今回もホットコーヒーとアイスコーヒーをご用意させていただきました。

さて今回は第6週目にして初めて門前払いを受けました。
こんな時の為に残してありました、店主の知っているお店に行ってみました。

ガロさんは実家の喫茶店陽の時から知っているお店で、幼馴染が働いているハズです。
同じくしてジャズのライブもされています。

今回の豆はなかなかいい感じの深煎りです。

f:id:gionrinken:20150829040006j:plain


ホットコーヒーはワイルド・レッドウルフ
こちらは3年ほど前にいただきましたが未だに味を覚えている程、強烈なインパクトがあります。
エチオピアに自生していて、モカの香りがとても強い野生種です。
年間の収穫量が500トン程度なのでかなり貴重なコーヒー豆です。

f:id:gionrinken:20150829172703j:plain


アイスコーヒーはガロさんのブレンドしていただいた豆です。

f:id:gionrinken:20150829172737j:plain



左がホットコーヒー、右がアイスコーヒーの豆です。

f:id:gionrinken:20150829172904j:plain



もともサイフォンでだしているお店ですので、こちらも取扱いが非常に楽でした。
コーヒーがお好きな方は、この1週間の間にホットコーヒーを飲まれることを強く推奨いたします。
是非希少種を。


f:id:gionrinken:20150829173145j:plain

ガロさんのロースター。
印字がかっこいいですね。

f:id:gionrinken:20150829173242j:plain


珍しい豆がたくさん置いてあります。
今回はブラックマウンテンとレッドウルフを試飲した結果、レッドウルフを採用しました。

f:id:gionrinken:20150829173351j:plain


カウンターではゆっくりコーヒーが飲めます。
友人の弟さんが働いています。

自家焙煎珈琲・ガロ
Tel 075-431-8657
住所 京都市北区紫野南舟岡町71-27
営業時間 10:30~23:30(オーダーは23:00まで)
定休日 月曜日

http://cafegaro.com/