祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

祇園祭りレポート:山鉾と意地のコンコンチキチン

7月16日夜8時過ぎ。
台風前夜ということもあり、見に行くかギリギリまで悩んだ結果行ってきました!
烏丸御池から出発し、南へ進むといつもより少し少ないけどたくさんの出店が!
更に四条辺りに来たら遠くからお囃子の音色が聞こえてきました。

正直今日は風も出てるしお囃子巡行はないかと言われていたので、京都人の意地を見せてもらいました。

f:id:gionrinken:20150717195226j:plain

よく見ると長刀鉾も上でお囃子を鳴らしています。

悪条件でも頑張っているお囃子衆を見て、初めて感動しました。

f:id:gionrinken:20150717195419j:plain

その後は室町を上がり菊水鉾へ。

f:id:gionrinken:20150717195511j:plain

昔から何かと縁があるので今日はコチラを見に来ました。

f:id:gionrinken:20150717195607j:plain

悠然と佇む菊水鉾
雨風の影響でカバーや、一部装飾が外されていましたが目の前にすると凄いプレッシャー!
台風には負けませんよ!!