祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日スタート!【京都珈琲探訪】第3週目 WEEKENDERS COFFEE

本日12時から【京都珈琲探訪】第3週目 WEEKENDERS COFFEEさんの豆と祇園喫茶Rinkenのサイフォンコーヒーがコラボします。 価格はアイス珈琲、ホット珈琲が600円です。 8月5日、来週の水曜日までで、豆がなくなり次第終了となります。

京都の人気絵描き、だるま商店のライブペイント団扇 in 醸造庭

醸造庭でだるま商店に団扇を描いてもらいました。 7月29日の深夜2時前京都は団栗木屋町下がったところにある醸造庭にいってきました。京都の人気絵描き、だるま商店が本日限りで団扇に絵を描いてくれます。

【京都珈琲探訪】第2週目 いよいよ明日まで!

さてご好評をいただいております【京都珈琲探訪】の第2週目、CIRCUS COFFEEさんの豆ですがいよいよ明日までとなります。 日曜日に1度アイスコーヒーがなくなりましたがすぐ手に入りましたので明日まではありそうです。まだの方は是非お越しください。明日は2…

京都の若手人気画家が描く、世界に一つだけの団扇

皆様、だるま商店という画家ユニットをご存知でしょうか? 京都にはたくさんの人気画家がいます。例えば3組挙げろと言われたら誰を思い浮かべますか? 店主はだるま商店が真っ先に浮かびます。 友人ということもありますが、彼らはコンピューターグラフィッ…

レアチーズケーキが復活しました!

皆様コーヒーを飲んでいますか? 当店の新企画、【京都珈琲探訪】では、京都の焙煎士さんとコラボし、毎週金曜日から1週間だけの限定コーヒーをお送りいたしております。

【京都珈琲探訪】第2週目 CIRCUS COFFEEさんのご紹介!雑味の無さが際立つ上品な珈琲

さぁついに祇園祭りもひと段落しましたが、皆様はどうお過ごしでしょうか? 突然始まりました【京都珈琲探訪】ですが、第1週目のマルトシ珈琲さんの豆はまさかの完売となりました。お知らせがまだ行き届いていなかったのに本当にありがとございました!この…

【予告】明日から京都市北山の「CIRCUS COFFEE」さんの珈琲が登場です

7月22日に第一回京都珈琲探訪マルトシ珈琲さんのスペシャリティ珈琲が無事終了いたしました。 初めての企画でしたが、お客様にもしっかり伝わったようで喜んでいただけて幸いです。 深煎りした豆でしたが、本来の酸味も絶妙にマッチしていて、大変美味しゅう…

7月24日、祇園祭大一番!

皆様、いよいよ明日は祇園祭の大一番! 花傘巡行、後の祭り、御神輿、還幸祭です。 写真は昨年の花傘巡行で実は祇園の芸舞妓さんが出ています。後の祭りは大船鉾が見所ですね! そして何より一番大事な御神輿!!もしお時間のある方は八坂神社に22時前に行か…

「秘密基地植物園とカフェバー」さん一周年パーティー

今日はお店を閉店したあと、友人のお店の周年パーティーに行ってきました。 京都の北の方にある岩倉という地域にあります。

お客さまからのリクエスト!通常の1.5倍ビッグオムライスをお作りしました。

こんばんは、現在スペシャリティコーヒーフェアを実施中の祇園喫茶Rinkenです。祇園祭りもひと段落し、今夜もたくさんのお客様にお越しいただけました。 さて、写真はリクエストをいただいて作成したビッグオムライス! とてもお腹が空いている、ということ…

京都焙煎士たちによるこだわりの一杯を週替りでご提供『京都珈琲探訪』をはじめます

こんにちは祇園喫茶Rinkenです。2015年7月17日より、京都の焙煎士さんたちによる特別な一杯を週替りでご提供する新企画『京都珈琲探訪』をスタートしました。

祇園祭りリポート:7月17日 山鉾巡行!台風鉾!台風神輿!!

今日は昼から河原町御池で山鉾巡行を見てきました。写真を撮ったのは昨夜と同じ菊水鉾。大雨ですが沿道にはたくさんの方が詰めかけていました。

祇園祭りレポート:山鉾と意地のコンコンチキチン

7月16日夜8時過ぎ。台風前夜ということもあり、見に行くかギリギリまで悩んだ結果行ってきました!烏丸御池から出発し、南へ進むといつもより少し少ないけどたくさんの出店が!更に四条辺りに来たら遠くからお囃子の音色が聞こえてきました。正直今日は風も…

祇園祭の夜を彩った絵師だるま商店と三味線職人野中智史さんのコラボレーションが美しかった

7月15日の日も暮れた頃、旧弥栄中学校前で毎年恒例となりましたライブペインティングがありました。今日はそのレポートです。 真っ白な大きな紙に今回は描きます。彼らは紙以外にも襦袢や着物、襖に天井画、コンピューターグラフィックを用いた作品など、多…

【本日のみ】舞妓さんと一緒に飲むビール

皆様今日も猛烈に暑いですが熱中症にはなっていませんか!?こんな暑い日には外でビールもいいかもしれません。で、どうせ飲むなら舞妓さんと一緒に飲むとさらに美味しくなるかもしれませんね!というわけで、そろそろ祇園は八坂神社の方へお越しになりませ…

舞妓とかんざしと祇園祭り

祇園祭り期間のみのかんざしを見せにきていただきました。今日から勝山を結うそうでとても嬉しそうでした。 おねぇさん舞妓の富多愛さんは勝山という結い方です。

【予告】京都の焙煎士、夢の競演!!

今週金曜日から、祇園喫茶Rinkenで京都の焙煎士が腕を振るった豆を使い、サイフォンコーヒーで楽しんでいただこうと企んでいます。週替わりであの方やこの方のコーヒーを……お楽しみに☆

祇園祭りレポート:長刀鉾4日目

2階で展示されている装飾です。今日は上に乗ってきました。こちら女人禁制ですので彼女と行く予定の方はご注意を!

祇園祭レポート:長刀鉾 3日目

長刀鉾が建てられ3日目になりました。なんだか装飾が施されていますね!

祇園祭レポート:長刀鉾2日目

長刀鉾が建てられはじめて2日目、もうてっぺんが見えますね。今まで、毎日見ることがなかったので驚きました。

祇園祭レポート:神輿洗い

7月10日15時半先程八坂神社から帰ってきました。御神輿の保管されている倉庫から神殿へ移し、今から大松明で道をお清めし、その後四若の御神輿が同じルート八坂神社⇔四条大橋へと向かいます。

祇園祭レポート:7月10日は神輿洗いの日!そして山鉾の組み立て開始!!

皆様京都の夏を謳歌されていますか? かなりの湿度にまいっている方も多いかと思います。今日みたいな日は水分をたくさん摂ってくださいね。さて時期も時期なので、祇園祭りについて。祇園祭りには2つの顔があります。1つは皆様もよくご存知の山鉾巡行です…

この夏オススメしたい、アイスコーヒーの黄金比

皆様珈琲を飲んでいますか?店主は珈琲が大好きです。ちなみに初めて飲んだのは小学校5年の時。 学校でバザーがあって、父兄の方が飲んでるのを見てマネをしたのがキッカケでした。その時、インスタントのアツアツブラック珈琲を飲まされ、やせ我慢をしたの…

7月6日、日経ビジネスオンラインに掲載されました。

7月6日の日経ビジネスオンラインに掲載されました。 <a href="http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/261527/063000001/?ST=manage" data-mce-href="http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/261527/063000001/?ST=manage">日本人が…

ご存知ですか?祇園祭りの期間はキュウリを食べてはいけない。

京都の祇園、または八坂神社の氏子さんは7月の間キュウリを食べてはいけません。なぜかというと、八坂神社の家紋が木瓜で、キュウリを輪切りにすると木瓜とそっくりの模様が出てしまい、おまえさんは八坂の紋を食っちまうのかい?ということになるからです…