読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

今年もシュトーレンが届きました‼

f:id:gionrinken:20161207184938j:plain
皆様お待たせいたしました!
今年も祇園喫茶Rinkenではシュトーレンを1人前500円でご提供させていただきます☆

 シュトーレンは古来よりヨーロッパ、特に発祥の国ドイツで食べられているパンです。
薄くスライスし、その濃厚な味を楽しむのがドイツスタイル。

これにはいくつか説があって、

最近よく見かけるクリスマスアドベントカレンダー様に、クリスマスの4週間前から食べだるためとか、

古来のヨーロッパの冬は雪が深く、家から出られなかったそうで。
家に籠城するしかなく、もちろん風邪は大敵ですのでシュトーレンを作るにあたって、殺菌作用のある香辛料やドライフルーツを使って体を温めていたという説もあったり。
たしかにホットワインと同じ食材や香辛料を使ったりしていますのでうなずけます。

f:id:gionrinken:20161202191718j:plain

さて、先日もお伝えした通り、現在祇園喫茶Rinkenではクリスマスビールを取り扱っております。
今回のシュトーレンとクリスマスビールも実は同じ食材や香辛料を使っていたり。
そりゃ相性もいいわけです☆
今年はさらにチーズの盛り合わせもご用意いたしております。
是非クリスマスビールに合わせてお楽しみください。

現在京都は日に日に寒くなってきております。
クリスマスビールやシュトーレンで、いっそのことこの寒さを嗜むのもいいかもしれませんね。