読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

7月2日は籤取り式

おはようございます!
今日もカンカン照りですね~
こんな日はアイスクリームかビールか…

しかし!
本日の京都は少し緊張に包まれています。
何故なら10:00から京都市役所で籤取り式が行われているからです。

 こちらは何をするかというと、17日、24日と祇園祭の山鉾巡行がありますが、その順番を決める儀式です。

籤をひく前はまず籤改めをします。
ようは最初にチェックをします。
そして前の祭り(7月17日)、後の祭り(7月24日)とひいていきます。

ご存知の方も多いと思いますが、前の祭では先頭1番の長刀鉾、5番の函谷鉾と、21番放下鉾、22番岩戸山、殿の23番の船鉾は籤取らずといって、毎年固定の順番になります。

同じく、後の祭りの1番の北観音山、2番の橋弁慶山、そして9番目の南観音山、そして昨年復活した大船鉾が殿となります。

ちなみに何故籤取らずがあるのか…
これは大昔からの慣習と聞いています。
長刀鉾は中連縄を切る役目ですが、その他はなんでしょうね。

実は現在復活を目指し、着々と準備をしている山があります。
『鷹山』
こちら奇跡的に過去の資料が見つかり、地元町内の努力で現在鳴り物で参加できるところまできました。
おそらく4年後には山鉾巡行に参加できるのではないか、と言われています。
是非『鷹山』を見つけたら応援してください。
どうぞよろしくお願いいたします。

そうそう!
山鉾巡行を観に来られるなら河原町御池の交差点がおススメです。
特に南西の有料観覧席です。
引廻しが目の前で見れますし、座ってみれるしとても楽ですよ。
ただ日差しがきついことが多いので熱中症対策をしてお出かけください。
とか言いながら昨年は雨でしたが…
祇園祭は通称雨の祭り。
何はともあれお気をつけて。

f:id:gionrinken:20160702145302j:plain