読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

祇園祭

f:id:gionrinken:20160701151507j:plain

本日は猛暑日となりましたが、皆様どうお過ごしでしょうか?

さて、7月1日といえば『祇園祭』の吉符入です。
吉符入(きっぷいり)とは、神事始めで各山鉾町で町内関係者が今年の祇園祭について会議し、鉾の御神体が祀られ、八坂神社の神職に御祓を受けて祭りの無事を祈願します。
今晩から町内会の2階で囃子方の練習が始まりますので、町を散歩するとどことなく音色が聞こえて風情があり店主は好きです。

さて本日から祇園喫茶Rinkenも祇園祭モードになります。
店前には提灯が下がり、御神酒の札がかかります。

f:id:gionrinken:20160701151440j:plain


さらに重要なこと。

それは7月中は胡瓜を使いません!

昨年も書きましたが、八坂神社の紋は三つ巴木瓜です。
胡瓜を輪切りにすると種の部分が木瓜の紋と似ているため、7月の間は京都の人間、特に八坂神社や祇園祭関係者は口にしないようにします。

ですので、7月中にサンドイッチのオーダーをいただいた場合は胡瓜無しとなります。
どうぞご容赦ください。