祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

【京都珈琲探訪】第26週目 MonoArt coffee roasters

f:id:gionrinken:20160326235508j:plain


今週も【京都珈琲探訪】の時間がやって参りました。
早いものでもう26週目。
しかし京都は喫茶大国!!
まだまだたくさんの珈琲焙煎士さんがいらっしゃいます!

 さて今回お世話になったのは四条木屋町を下がったところにあるMonoArt coffee roastersさんです。
フランソワさんの北側というとわかりやすいかもしれません。

今回は中深煎りのエチオピア・イルガチェフェと深煎りのブラジルです。
右がエチオピア。
左がブラジル。

f:id:gionrinken:20160327000417j:plain

久しぶりの中深煎りです。

エチオピア・イルガチェフ。

f:id:gionrinken:20160327000920j:plain

非常にフルーティーで酸味のある珈琲です。
是非飲む前に一度ゆっくりと香りを楽しんでいただきたいです。

こちらはブラジル。

f:id:gionrinken:20160327001353j:plain

苦味とコクのバランスのいい珈琲です。
苦味が過ぎたあと、不思議と少し甘い感じがしました。
食事の後やお酒の後にもってこいだと思います。
今までのブラジルの中ではフルーティーよりかなと思います。


豆比較です。

f:id:gionrinken:20160327001947j:plain

右がエチオピア、左がブラジル。
大きさが一回りちがいますね。
写真では少しわかりにくいですが、色の濃淡も随分違います。


今回お世話になったMonoArt coffee roastersさんですが、非常にお洒落なお店です。
インスタグラムでたくさん写真が見れます。

看板

f:id:gionrinken:20160327004202j:plain


入口

f:id:gionrinken:20160327004224j:plain


入口にはディスプレイ&焙煎機

f:id:gionrinken:20160327005511j:plain


こちらは奥に長細いお店です。
カウンター

f:id:gionrinken:20160327005552j:plain


一番奥では服を売られています。

f:id:gionrinken:20160327005634j:plain

個性的なマスターの個性的なお店です。
町中ですし、四条にでたら是非行ってみてください。
スコーンもしっとりとしていて美味しかったですよ。
個人的には苦めにローストされた珈琲とスコーンの組み合わせが最高でした。

MonoArt coffee roasters
電話番号 075-744-0887
住所 京都府京都市下京区真町90-8
営業時間 10:00~22:00
定休日 水曜日