読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

【クリスマスビール】第1弾!デリリュウム・クリスマス

f:id:gionrinken:20151125231727j:plain

 

 

祇園喫茶Rinkenでは12月限定でクリスマスビールをご提供します。

クリスマスビールとはそれぞれの醸造所がクリスマスまたは冬季限定で特別に仕込むビールです。
通常のものとは違ってスパイスやハーブを使用したり、アルコール度数が高くて濃厚なものなど、醸造所の個性が楽しめる季節ビールです。

ヨーロッパの冬は大変雪が深く、昔は外に出ることもままなりません。
そこで、家族みんなで暖炉を囲み、保存食として作られたシュトーレンを食べ、ホットワインで体を温めます。
シュトーレンにはナツメグやシナモンなど香辛料がたくさん入っていて、ホットワインもそれに合うようにスパイスが入っています。
そこで登場したのがクリスマスビール
ビールも醸造過程で香辛料を入れて飲んだらどうだろうといったところでしょうか。
たしかにスパイスが入っているビールや、高アルコールのものが多いです。
京都ではそこまでの雪は積もりませんが日に日に寒くなってきていますので、クリスマスビールを傾けながら今年一年が終わるのを感じるのもいいかもしれません。
昨年の傾向ではスパイスが効いていたり、蜂蜜が入っているビールは比較的女性に好まれることが多いです。
祇園という場所がら、お店の女の子へのお土産なんてこともありました。

今年はシュトーレンもご用意いたします。
クリスマスビールとシュトーレン。
これも冬を過ごすための一つのスパイスなのかもしれませんね。


デリリュウム・クリスマス

5種類のスパイスが絶妙な味わいを作り出しています。
3種類のフランス産ダークモルトとベルギー産ホップを使用したアンバータイプです。
このビールはクリスマスビールの代表格です。
ラベルは1種類ではなく実は何パターンかあります。

f:id:gionrinken:20151125231744j:plain

さらにもう一つ☆

f:id:gionrinken:20151125231820j:plain


こちらは専用グラスでお飲みいただけます。

f:id:gionrinken:20151125231845j:plain

贈り物にもいいかもしれませんね。

f:id:gionrinken:20151125231958j:plain


原産国 ベルギー
醸造所 ヒューグ
分類 クリスマス
アルコール度数 10.0%
容量 330ml