祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

Happy!Halloween☆

f:id:gionrinken:20151101143014j:plain

皆様Hallowe'enは楽しまれましたか?
昨夜祇園喫茶RinkenではHallowe'en用のビールで盛り上がりました☆

 大先輩からベルギー本国の珍しいビールをいくつかいただいたのですが、今年はHallowe'enpartyはする予定がなく、友人達に配っていました。
で、4種類1本づつ余ったので昨夜の夕方から急遽試飲会という形で友人と飲んでみました。
f:id:gionrinken:20151101142903j:plain
ビールのラインナップは以下の通り
HOP◇RUITER
SAXO
Brice
Joup

総評ですがHOP◇RUITERが一番人気でした。
香りがとても強く、マスカットのような風味でインパクトが抜群。
61番目のビールとして置きたいぐらいです。

ただこちらのビール、生産量が非常に少ないです。
年間100ヘクトリットル、つまり10,000リットル程度しか生産がないそうです。
1本あたりが330ミリリットルということは約30303本。
365日で割ると1日当たり83本となります。
ベルギーでは日本と違い、バーやパブが2階などで自分の店用のビールを作っていたりしますがまさにこれ。
店以外に売っているとしても、その町のしかも近所の酒屋にしかないでしょう。
そんなビールが飲めて本当にラッキーでした!

f:id:gionrinken:20151101232715j:plain


SAXOは香りの良いフルーティーなビール。
Joupはとても濃い、黒に近いビールでした。
こちらは料理と一緒ではなく、単体で飲む方がいいかもしれません。
最後に飲んだBriceは本当は最初に飲んだ方がよかったかなぁと思うような、とてもライトでジュースのようなビールでした。
甘くてサラッとしたフルーツカクテルのような感じです。

まぁそんなわけでなかなかいいHallowe'enになりました。
来年はちゃんと計画をたてて大きなパーティーをしたいです。

ちなみに2013年のHallowe'enpartyは地下で仮装partyをしました。

f:id:gionrinken:20151101234158j:plain


DJやライブで盛り上がりました。

f:id:gionrinken:20151101234232j:plain

さらに、三条御幸町の『ギア』に出演していたマジシャンの山下君にマジックをしていただきました。

f:id:gionrinken:20151102000124j:plain

当時は優秀なスタッフが何人もいたのでできましたが現在祇園喫茶Rinkenは慢性的に人手不足。
もし当店でバリバリ色んなことをしたい!というような方がいたら一緒に仕事をしたいものです。


さて祇園をどりも本日より始まりました!
今祇園東は心地よい緊張感と熱気があります。
当日券も日によってはあるらしいのでまだチケットを買っていない方もお気軽にどうぞ☆