祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

【京都珈琲探訪】第10週目 カフェ デ コラソン

f:id:gionrinken:20150925200636j:plain

皆様連休はどこかへお出かけされましたか?
店主はのんびりお店を開けていましたが小中高校の懐かしい友人が来てくれたので、良い連休となりました。

さて今週も始まりました、【京都珈琲探訪】第10週目。今回は一条小川に位置するカフェデコラソンさんです。
9月25日(金)~9月30日(水)までとなります。

先週お世話になりました、カフェ・ヴェルディさんは火曜日にホットコーヒーが売り切れました。
非常に艶のある、美味しい豆でした。
そろそろ涼しくなってきましたので、今週からホットコーヒーの豆を増やしました
皆様是非飲みに来てくださいね。

一条小川のカフェデコラソン

 

f:id:gionrinken:20150925210355j:plain

今回の豆です。
左がホットコーヒー。
右がアイスコーヒーになります。

f:id:gionrinken:20150925210440j:plain

ホットコーヒーの豆はペルーのエルパルゴマウンテンといいます。
非常に上品な甘い香りで飲み口はあっさりしています。
珈琲が苦手な方にもいいかもしれません。
店主の好みですが、少々豆の量を増やしています。

f:id:gionrinken:20150925211156j:plain

こちらはアイスコーヒーでイタリアンブレンドです。
そう、カフェデコラソンさんは前回のカフェ・ヴェルディさんとは非常に関係のあるお店なのです。

f:id:gionrinken:20150925211315j:plain

豆比較です。
右がホットコーヒー、左がアイスコーヒー。
今回はペルー産のホットコーヒーなので、ジャガイモの発祥ということでフライドポテトを食べながら飲んでみました。
スッと飲めるので組み合わせには困りませんね。

カフェデコラソン
さて今回お世話になります、カフェデコラソンさんです。

f:id:gionrinken:20150925211846j:plain

カウンターにはたくさんの種類の焙煎豆が置かれています。
今回は深煎りの中でも一番浅いものを選びました。

f:id:gionrinken:20150925211918j:plain

入口近くには焙煎機が。
こちらで焙煎されているんですね。

f:id:gionrinken:20150925211954j:plain

お店の奥にはテーブル席も。
非常に落ち着いた雰囲気のお店です。
ゆっくり静かに珈琲を飲みたくなる空間です。

カフェデコラソン
電話 075-366-3136
住所 京都市上京区小川通一条上る革堂町593-15
ホームページ http://cafe-de-corazon.com/


営業時間 10:30~18:30(ラストオーダー18:00)
定休日 日曜日