祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

【京都珈琲探訪】第8週目ゴールデン・コーヒー

f:id:gionrinken:20150911191833j:plain

さて今週もはじまりました【京都珈琲探訪】第8週目 店主の地元近く、北大路のゴールデンコーヒーさんにお邪魔いたしました。
今回は9月11日(金)~9月16日(水)までです。

今回は初の石焼き珈琲です。

 

皆様だんだんと涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
先週お世話になりましたまめどん家さんのコロンビアスペシャルは涼しさも相まってか水曜日の途中で完売いたしました。
皆様どうもありがとうございます。
さて今回もホット珈琲、アイス珈琲共にご用意いたしております。
是非味わってください!!

f:id:gionrinken:20150911190755j:plain

ロースト具合が石焼きらしい、しっかりとした豆です。
色の違いがわかりにくいかもしれませんが左がホットの豆。
右がアイスの豆です。

f:id:gionrinken:20150911190703j:plain

今回のホットの豆です。
アップにすると少し赤茶色の部分が見えますね。
テイスティングしましたが、ローストがしっかりしていて後味もすっきりしていました。
しばらく経っても風味がしっかり残っていました。

f:id:gionrinken:20150911190644j:plain

こちらはアイスの豆。
ホットよりもロースト具合がしっかりしています。
お食事後や、お酒の後にピッタリだと思います。

f:id:gionrinken:20150911190818j:plain

豆比較。
左がホットで右がアイスです。

石焼き珈琲とはどんなものかかというと、焙煎する時に特殊な鉱石を使う焙煎方法の豆のことです。

f:id:gionrinken:20150911191853j:plain

こちらが焙煎器です。
特殊な鉱石をバーナーの上に敷き、熱せられた鉱石から出る遠赤外線で珈琲豆の芯までムラなく焙煎できるそうです。

f:id:gionrinken:20150911191911j:plain

お店には家で珈琲を飲めるためのグッズが置いてありました。
珍しくサイフォンも!
おうちでサイフォンいかがですか?

f:id:gionrinken:20150911191934j:plain

お店の中は何とも香ばしいいい香りがしていました。

f:id:gionrinken:20150911191954j:plain

表からです。
今まで店主が何百回と通ったことのあるお店でした。
前回使わさせていただいたまめどん家さんからのご紹介で伺いましたが、まさかコチラとは!
こちらの豆を使えてとてもうれしいです!

 

ゴールデン・コーヒー
Tel 075-414-7577
住所 京都市北区小山西大野町84

http://www.cafe-kyoto.com/golden/

営業時間

8:00~19:00 日祝はお休み