読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

【朗報】京都の名水を味わってください。

f:id:gionrinken:20150907204913j:plain

この度、京都の名水中の名水、紫野は大徳寺の井戸水を使わさせていただくことになりました。

 

 

当店ではお客様に出すお水コーヒーなどの飲み物、炊飯等に使用させていただきます

祇園で他に使っていると言えば……
割烹川上ぐらいでしょうか?
こちらミシェランの星持ちのお店で、総理大臣などのお歴々が名前を連ねる祇園随一のお店です。
特に先代の新七さんは日本の最高齢板前でした。
引退される時に全てを後継者に譲って今は絵を描いたりと悠悠自適に過ごしていらっしゃっています。

さて話は逸れましたが、そんな祇園最高峰の高級割烹が使っていたのと同じお水が使えます!
本当にうれしい限りです!!
これまで以上に当店のコーヒーが愛されますように
f:id:gionrinken:20150907203932j:plain

あまり知られてはいませんが京都の地下には隣の琵琶湖とそう変わらない量の地下水がございます。
比叡山や大文字山など、ふんだんに水を含んだ山々に三方を囲まれたおかげです。
現在地上には鴨川が流れていますが、地下水脈は堀川通に流れています。
それがどんどん南東に向かい、京都の名水で有名な梨木神社や伏見の名水になります。

紫式部牛若丸の産湯と同じ水を700年以上絶え間なく汲み上げ続けています
ちょうど水脈を触りそうな地下工事があった際、水質検査をしたところ大腸菌などの細菌の類は0.
安心してお飲みいただけます。