読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

ビール評論家マイケル・ジャクソンがこよなく愛したビール

f:id:gionrinken:20150902201619j:plain

昨年当店に登場したトラピストビールの最高峰!!

 


マイケル・ジャクソンの名前が本によく出てきますが、当初はスリラーの方のマイケルだと思っていました。
そしてそのビール評論家のマイケル・ジャクソン氏が最も愛し最高評価をつけたビールだそうです。

そういえばこのビールには海産系のおつまみが合う!とおっしゃったお客様がいらっしゃいました。

 f:id:gionrinken:20150902201632j:plain
フルーティな香り、苦味の効いた味わいは格別でトラピストビールの最高峰と言われています。

3種類のモルトを調合。

醸造釜に白い氷砂糖をいれることでオレンジに近い色合いを出しています。

独特の味わいは3回にわたる発酵過程はもちろんのこと、発酵中にホップを加えるドライホッピングがその決定的な要素となっています。

f:id:gionrinken:20150902201645j:plain

キャップには可愛いの絵が描かれています。
なぜが描かれているかというとちょっとした逸話が。

イタリアはトスカーナ地方のマチルド・トスカニー伯爵夫人(Mathilde de Toscane)がこの地を訪れ、谷にあった泉のほとりに腰掛けていたところ、 亡き夫の形見である結婚指輪を泉へ落としてしまいました。
夫人は聖母マリアに祈りを捧げ「指輪がかえってきたならば、この地に修道院を建てます」と祈願しました。
すると一匹のが指輪をくわえ水面へと姿を現しました!
マチルド夫人は喜び驚いて「本当にここは黄金の谷!(Val d'Or)だわ!」と叫びました。
これにちなんで、この一帯をオルヴァル(Orval)と呼ぶようになったというわけです。

ちなみにこの建てられた寺院ですが、火災で焼失したり戦争で略奪にあったり破壊されたり……
かなり不遇な寺院だったりします。

原産国 ベルギー
醸造所 オルヴァル修道院
分類 トラピスト
アルコール度数 6.2%
原材料 マチルドの泉の水、モルト、ホップ、キャンディーシュガー
容量 330ml
飲用温度帯の目安 12~14℃