読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

夏の暑い日には爽やかなビールを。

 

f:id:gionrinken:20150831205911j:plain

ヴェデット・エクストラホワイト
爽快なレモン風味のビールで夏を乗り切ろう!
と、昨年の夏に入荷を始めて、結果年中皆様に愛されるビールです。

f:id:gionrinken:20150831205929j:plain
Vedett(ヴェデット)は、フラマン語とフランス語で「スター」「有名人」という意味。
デュベル・モルトガット醸造所が若者向けに新しく開発したブランドです。

ブリュッセルでも直営のカフェが何軒もあり、とても斬新なデザインはこれまでのカフェと一線を画していることをアピールしています。
若手のデザイナーとも色々なところでところでコラボレーションしている、ミシェル・モルトガット社長の方針なのでしょう。

ヴェデットには裏ラベルに消費者の写真が貼られているのが特徴。
これはさきほどのカフェでヴェデットを飲んでいると、突然写真を撮られてラベルになってしまうという遊び心いっぱいのユニークな仕掛けです。

エクストラ・ホワイトは2008年7月にリリースされた、ベルジャン・ホワイト。
白くまのロゴも可愛いですね。

白くにごった明るいイエロー。
オレンジ、レモン、バナナのようなフルーティーな香りがあります。
口に含むと軽やかでフルーティーな味わい。
さわやかな酸味とともに後味まで爽快な渋みがキリッと引き締めてくれます。

f:id:gionrinken:20150831212354j:plain


コチラ、飲み方が少し変わっています。
まずは3分の2をグラスに注ぎ、残りを瓶ごと回転するように振って酵母を撹拌します。
そしてそのまま流し込む。
このように沈殿している酵母まで全て飲むのがヴェデット流です。

ビールが少し苦手でいつもカクテルビールを頼んでる方や、スッキリと飲みたい方にはうってつけのビールだと思います。
まぁ是非。

原産国 ベルギー
醸造所 デュベル・モルトガット
分類 ホワイトビール
アルコール度数 4.7%
原材料 麦芽、ホップ、小麦、コリアンダー、オレンジピール、糖類、酵母
容量 330ml
飲用温度帯の目安 3~5℃