読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

ベルギー王国で一人で日本人が作るビール~欧和~

当店の51番目のビールを紹介いたします。

f:id:gionrinken:20150808195605j:plain

名前は欧和といいます。
今井礼欧さんが作って6年目だそうです。

色はオレンジがかった明るいアンバーです。
麦、コーンなどの甘い香り、ほのかに柑橘系のフルーティーな香りもあります。

味は柑橘系のフレーバーと、やわらかな酸味と心地よい苦味のバランスが良いです。
さわやかでスッキリとした味わいで、後に心地よい苦味が引き締めてくれます。

陶器で飲むビール、欧和 


とても上品なビールで、店主はバスペールエールのようなビールが好きというお客様に上位ビールとしておススメしています。

次のビールをどうしようと悩んでいた時に、芸妓のお姉さんとパソコン見ながら悩んで選びました。
その時は勿論テイスティングができいていませんでしたが、陶器の器で飲むということ。、
ヨーロッパの「欧」、続いて日本の「和」がきているので、その日控えめなネーミング
日本人が一人で外国でビールを作っているということで応援しようと思い買いました。

※後から「欧」は今井礼欧さんの名前から取ったということが判明しました。

かなり高額なビールでありながら、その上品なな味わいが祇園で受け、あっという間に2ケースが完売。
続いてまた違うビールを入荷することになりましたが、それはまたいつか。

原産国 ベルギー
醸造所 欧和
分類 スペシャル・ビール
アルコール度数 5.0%
原材料 麦芽、ホップ、酵母
容量 330ml