祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

祇園祭りリポート:7月17日 山鉾巡行!台風鉾!台風神輿!!

今日は昼から河原町御池で山鉾巡行を見てきました。
写真を撮ったのは昨夜と同じ菊水鉾。
大雨ですが沿道にはたくさんの方が詰めかけていました。

f:id:gionrinken:20150717224333j:plain

 

 昨夜見た菊水鉾がゆっくりと向かってきました。

f:id:gionrinken:20150717225207j:plain

 

近くでみると物凄い迫力です。

横の外国人の方が、Go……Godzilla!!

うん、まぁ確かに大きいもんなぁと思いながらゆっくり目の前で曳きまわしが始まります。

f:id:gionrinken:20150717225628j:plain

 

台風で凄い雨ですが、皆さん負けずに頑張っています!!
今日の山鉾巡行は見るかいがありました。


さてしばらく経ち、午後夕方から今度は御神輿です。

f:id:gionrinken:20150717225836j:plain

家の前を巡行していきます。
御稚児さん、めちゃ可愛い!!

f:id:gionrinken:20150717225919j:plain

 

御池大橋を渡り、三条に向かおうとすると、川の水が……

f:id:gionrinken:20150717230046j:plain

 

もう溢れるじゃないですか!
こんなに雨が降っているのに御神輿の担ぎ手は頑張っているはずです。
気持ちが逸るのを押えながら、足早に三条大橋へ。

f:id:gionrinken:20150717230225j:plain

三若の皆さんです。
ほいっとー、ほいっとーと叫びながら進んでいきました。

次は店主も毎年担いでいた四若へ向かいます。

f:id:gionrinken:20150717230354j:plain

見つけました!!
辰巳神社の前で見つけました!

f:id:gionrinken:20150717230445j:plain

年お世話になっている方達に御挨拶。
水浸しになりながらも皆さんめちゃいい顔です。

来年は店主も担ぎに行きます!
どうぞよろしくお願い致します。

では祇園喫茶Rinkenが現場よりリポートいたしました。

どうやら朝まで大雨らしいです。
当店も窓から水が入ってくるくらい。
皆様本当にお気をつけください!

 

あと、今日からスペシャリティコーヒーが始まりました。
来週までですのでお早目にどうぞ。

f:id:gionrinken:20150718001246j:plain