祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

祇園祭の夜を彩った絵師だるま商店と三味線職人野中智史さんのコラボレーションが美しかった

7月15日の日も暮れた頃、旧弥栄中学校前で毎年恒例となりましたライブペインティングがありました。
今日はそのレポートです。

f:id:gionrinken:20150716003216j:plain


真っ白な大きな紙に今回は描きます。
彼らは紙以外にも襦袢や着物、襖に天井画、コンピューターグラフィックを用いた作品など、多種多用な表現をします。

 

 

f:id:gionrinken:20150716003411j:plain

三味線職人の野中智史さんが小気味よい音を作り、いよいよ始まりました!

f:id:gionrinken:20150716003518j:plain

何を描くか観客は知りません。
皆それぞれ想像をしながら筆先を見つめます。

f:id:gionrinken:20150716003624j:plain

ここまで1,2分でしょうか。
安西さんの筆と野中さんの音に引き込まれてしまいます。

f:id:gionrinken:20150716003734j:plain

龍か鷹かと観客が騒ぎ始めます。
私は最初は鷹で途中から龍に思いました。

f:id:gionrinken:20150716003900j:plain

はい、鷹でした。

このあたりから野中さんの音楽もテンポがかなり上がってきます。
絵の躍動感もたまりません。
おりしも今日は台風が近づき、紙も少し揺れています。

f:id:gionrinken:20150716004104j:plain

目を入れて、名入れして完成。
思わず観客は拍手喝さい!
今にも飛びかかってきそうな鷹です。

さて描いた後は説明タイム。
今年、山鉾の中で失われていた鷹山のお囃子が、復活したことに起因して描いたそうです。

もしどなたか鷹山の資料をお持ちの方はご連絡ください。
友人が必死に復活さそうとがんばっています。
どうぞよろしくお願い致します。


さて、ライブペインティングの合間に少し河原町の方へ足を運びました。

f:id:gionrinken:20150716004859j:plain

あまりの人の多さに唖然として、戻ります。

f:id:gionrinken:20150716004942j:plain

ちょうど合間に祇園祭りや八坂神社などについての説明をしているコーナーを発見しました。
立ち聞きですが、昔は八坂神社ではなく、祇園神社と呼んでいたそうですよ。

f:id:gionrinken:20150716005144j:plain

さて戻るとちょうど祇園篠笛倶楽部の面々による演奏が始まるところでした。
篠笛の何とも細い、心にくる音が聞こえます。

f:id:gionrinken:20150716005415j:plain

 

さて本日ラストのだるま商店&野中さんのライブペインティングです。
今回は黒っぽい紙に金の絵具です。

f:id:gionrinken:20150716005638j:plain

一気に描きます!

f:id:gionrinken:20150716005719j:plain


ここまで5分も経ってないと思います。
後ろを振り返ると観客の山!
皆さん必死に見ています。

f:id:gionrinken:20150716005813j:plain


目を描き名入れして完成!
あまりの迫力に観客は大歓声!
海外の方がブラボーと言うていたのが印象的でした。

今回の宵宮神賑奉納前夜祭はとても楽しめました。
是非色んな方に見てもらいたいです。
毎年やっていますので来年は是非!

以上旧弥栄中学校前から祇園喫茶Rinkenがお送り致しました。

明日、木曜日は定休日です。
金曜日からスペシャルコーヒーをご用意いたします。
是非お楽しみに☆

f:id:gionrinken:20150716010429j:plain