読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祇園喫茶Rinken

京都祇園、八坂神社から徒歩3分のカフェ。サイフォン珈琲とハンバーグ、そして世界のビールをご提供します

祇園祭レポート:7月10日は神輿洗いの日!そして山鉾の組み立て開始!!

f:id:gionrinken:20150710163953j:plain

皆様京都の夏を謳歌されていますか?

かなりの湿度にまいっている方も多いかと思います。
今日みたいな日は水分をたくさん摂ってくださいね。


さて時期も時期なので、祇園祭りについて。

祇園祭りには2つの顔があります。
1つは皆様もよくご存知の山鉾巡行です。
こちらは町人のお祭りで、主に呉服屋さんが中心に盛り上げた経緯がございます。

そしてこちらは知らない方もいらっしゃるかもしれません、御神輿です。
三若、四若、錦、子供神輿とございまして、こちらは八坂神社のお祭りです。

店主も以前から四若に参加して毎年神輿を担いでいます。


話が長くなりましたが、今日は御神輿の前行事で神輿洗いという神事があります。
これは八坂の神様を御神輿にお乗せし、京の街を練り歩く前に、まずは通る道を浄化する、という神事です。
とてつもなく大きな松明に火をつけ八坂神社⇔四条大橋というコースですね。
毎年松明を担ぐ時には髪が焼けそうでドキドキします。

四条大橋の中央まできたら、鴨川の水でお清めします。
この時に鴨川の水をそこら一帯に撒きますが、これを浴びるといいらしいと近所の方に教えていただきました。


是非一度ご覧ください。
なかなか迫力のある神事です。

あと、今日は長刀鉾の組み立てを見てきました。
この鉾はくじとらずといって順番が決まっていて1番目です。
祇園祭の一番人気のある鉾ではないでしょうか?
今年は長刀鉾を毎日レポートしようと思っています。
京都に住んでいますが、今までちゃんと見たことがないので楽しみです。

 

f:id:gionrinken:20150710164238j:plain

釘などを使ってないですね。

f:id:gionrinken:20150710164505j:plain

 

そして町内の衆も

f:id:gionrinken:20150710164558j:plain

 

毎日行ってどんな感じで組み立てているのか見てきます。